前略、ドデカ愛の真ん中より

※個人の感想です

戦記

 戦ってるんだツアーが終わって早くも2週間が経ってしまい、ファイナルから1ヶ月間界隈問わずライブの予定が何も無くて抜け殻になりながらブログを書いていました。ツアー初日からなんだかんだ2週間に1回ライブがある日々は、私がどんくさいせいで色々慌ただしくてタイトだったけど(メンバーはもっとタイト……)すっっっごい楽しくて、本当に終わって欲しくなかったよ!!!!なんなら余韻に長々と浸りながら書いてたこのブログを書き終わるのも辛かったよ!!!でも6月は参戦予定が3つあるからちゃんと生きていかなきゃね。そんな風にやっと切り替えられたよ……遅いよ……。

 

 ここからはライブレポ……のようなそうでもないような、なんていうか感想文みたいなやつです。

 

101分の1の本音(全公演)

 2021東名阪ツアーが初参戦でその後に特典映像のDVDを見たド新規なので、この曲で始まるライブをずっと見たかったから本当に嬉しかった……。札幌公演に参戦した時に、大晴さんが歌い出す前の楽器の音で(101だ……!!!!)ってなった時の高鳴りは今でも鮮明に思い出せる。嬉しすぎたのでその後食べたラーメンにはトッピングのバターを追加しました。味噌によく合うね。

 ツアー中毎回色々なことがあって、なんだかんだ上手くいかないことの方が多いから歌い出しの歌詞が余計に身に染みたし、急遽ワンマンライブになったファイナルの時は「それな~~!!!!」って声出そうになった。札幌では前日にお酒飲みすぎて人生で一番顔がパンパンの状態で参戦したり、大阪ではヘアオイルを家に忘れて出先で買ったり帰りの夜行バスで最悪なトラブルがあったり、一番楽しみにしてた名古屋に行けなかったり、東京は書ききれないくらい色々あって、やっぱり経験ほどリアルなものは無いなあ。ライブがこの曲から始まるのが嬉しすぎて、毎公演アホみたいにテンション上がってた。

ウェイバーモンキー(札幌)

 廃盤の曲が披露される度に(生で聴いちゃっていいんですか……?)になるし、ブチ上がりすぎて気づいたら曲終わってた。

『0』(大阪・東京)

勝たん鹿雄一朗さん……

 なんでこの曲小鹿さんの誕生日ブログのラインナップに入れなかったんだろ?とにかくギターがずっと優勝してた。あと、初参戦ぶりに生で聴けました!!!!やったね!!!!!!!!

=notequal=(東京)

 今回のツアーはけっこうセトリの枠組みがはっきりしてて、東京公演始まる前は(ワンマンとはいえ急遽すぎるからもしかしたらセトリは予定してたやつの尺かもな……)と思ってましたがこの曲がきたところで曲が増えていることを察して、ハンパねぇバンドだなあってなりました。そういえばこの曲初めてライブで聴いたなあ。

my^2(東京)

 曲めちゃめちゃ増やすやん対応力ヤバすぎん????東京はドラムがめちゃめちゃ見やすい位置だったからめちゃめちゃツービートに酔いしれてたなあ。

スターチス・なにもの(全公演)

 札幌でなにものの歌詞が飛んでたから、大阪では上手くいきますようにって祈ってたらスターチスの歌詞が飛んでた。今後どっちかライブでやってたら、歌詞飛びませんようにって毎回祈ります。

アドホック(東京)

 去年の東名阪ファイナルに引き続きまた歌詞飛んでませんでした??去年は平気ぶれなかったし、今年は朝が来なかったね。アドホックってVeats Shibuyaに呪われてるんですか?(そんなピンポイントな呪いある??)

シューティングスター(東京)

 助けてくれ……(イントロが鳴った瞬間の感情)

 ライブ前にフォロワーさんと「シューティングスターくるかな……」「きたら死んじゃう……」みたいなやり取りをしてたんだけど本当にきた。日頃シューティングスターに狂いすぎてて、イントロが流れた瞬間にフォロワーさん達から安否を心配されてしまいました。安心してください、無事に魂が宇宙空間に吹き飛ばされました。本当にありがとうございます。

 嬉しすぎて物販でもシューティングスターの話をしてしまった。本当にありがとうございます(2回目)……ずっとシューティングスターが大好きです……。

雛の歌(札幌・東京)

 札幌では引っ越していく妹のことを、東京では引っ越した妹のことを考えながら聴いてた。妹の引っ越しに両親もついていって一人ぼっちになったリビングで雛の歌を流しながら泣いたことを、この先ライブで聴く度にずっと思い出すんだろうな。

エール(大阪・東京)

 この曲、ステージ上のメンバーがみんな楽しそうにしてるからこっちも楽しくなっちゃうな。日頃聴いてる時は背中を押されたり励まされたりするけど、ライブだと「楽しい!!!!!!」一色になるからライブの醍醐味を感じられて好きです。

マッシュルームソング(東京)

 2番の内田さんの煽りが毎回楽しみすぎるんだよなあ、とか思ってたけど普通に初参戦ぶりに生で聴いたんだった。DVDの見すぎです。その煽り、腕が長いのでよく映えますね……。

忠犬ヒト公(東京)

 渋谷だからハチ公からのヒト公でした(?)。やっぱりギターが好きすぎて内臓が持ちません。これももしかして初参戦ぶりに生で聴いた???

ウィンザーノット(東京)

 名古屋でやってたって聞いて(ああ……🥲)ってなったけど、何だかんだで回収出来て良かったです!!!社会人になってからライブで聴くのを今から楽しみにしてるので、またいつかやってくださいお願いします……。

愛してるよ(全公演)

 「これは下積みだと言い聞かせて~」のMCの後の愛してるよの流れ、ヤバい。音楽を愛すること自体はライブの空間にいる全ての人が持っている気持ちなんだろうけど、全公演共通だった曲前のMCを踏まえると、ステージの上にいる4人にとって音楽を信じて愛し続けることは即ち「戦い」だったんだろうか、とか考えると余計にグッときて、大阪と東京では(ああ、ライブがそろそろ終わっちゃう)と悟った寂しさで感情がぐちゃぐちゃになってた。3回ともぐちゃぐちゃの感情のまま拳を上げて、でもひたすらに全力で愛を叫ぶステージ上のハーフの姿が全てだった。音楽への愛で満ちたこの空間が、ライブの時間が、永遠に続いて欲しかった。

ミニマリスト(全公演)

やべえ……

 もう語彙が無いです。

 「ああ、ついにライブが終わっちゃうんだな」「今日まで色々頑張ってきたな」「明日から日常に戻って色々なことと戦わなきゃ」「帰りたくないなあ」「一曲やって帰らないでよ」「ここから出たくないよ」「ずっと音楽を浴びていたいよ」

 なんてごちゃごちゃ考えてもライブは終わっていく訳で、せっかくライブに来てるんだからステージの上を見なきゃ、って思っても頭の中のノイズが邪魔をして、それでも顔を上げたらそこは光で満ちていて、ああ、素晴らしい日々はここにあるんだって、そんなふうに毎回色んな感情で溺れていた覚えがある。終わるな~~!!!!!!終わるなよ~!!!!!でも終わっちゃうんだね!!!!!!!!!!素晴らしい時間をありがとな!!!!(アンコールのことをすっかり忘れている人)

 

en.1 ホワイトアウト(reGretGirlカバー)

 今回のツアーまでリグレの曲全然知らなかったんだけど、ライブに向けて予習をした甲斐がありました(?)。いつか本家聴かせてください!!!

en.2 アウトフォーカス

 ツアーの日々がね……走馬灯のように……

 ツアーファイナルが8回目の参戦だったんだけれどアウトフォーカスを聴かなかったライブはそういえば無くて(それはそう)、いつもそれぞれ違った感情で聴いているから曲の受け止め方も毎回違うんだよなあ。最後の最後でドデカい戦いがやってきた東京で、急展開・急遽のワンマンライブを(見てる側からしたら)何の滞りもなくやり遂げた上での「派手な演出も撮り直しも無い」はあまりにも存在が強すぎてさ、こんなん一生ついて行くどころか来世も捧げたくなっちゃうよ。

 

 

  今回のツアー、初日とファイナル行ったの本当に良かったなあ。あんまり上手く表現できないけど、ツアーのテーマとかメッセージを順を追って受け止められた気がする。ツアーが発表された時は2公演くらい行けたらいいな~と思ってたのがなんか3公演申し込んでて、札幌終わって1週間後には4公演になって、アクシデントで3公演になって、って私の参戦予定の変動がね……東京公演はなんだかんだ行くことになるんだから最初から申し込んどいてください。頼むから。(決起ツアーはちゃんと東名申し込みました) まだ福岡行けてないから次は行きたいし、札幌めっちゃ楽しかったからまた絶対行きたいし、大阪はもっと色々観光したいし、愛知県民だから名古屋は絶対行くし……あれ……??全部…………??? 

 なんとなくツアータイトルを戦ツアーって略したらまさかのトンデモバカデカメモリアルになっちゃったり、物販で小鹿さん、内田さんと初めてお話ができたり、札幌の物販で緊張しすぎて話し終わった後に腰を抜かしたり、大阪で物販に並んでる間ず~~っとお腹が痛すぎたり、東京の物販でCDに名前を書いて頂いたり、ドリンクチケットを紛失したり、お酒を飲みすぎたり、思い出がいっぱいです!!フォロワーさんにもたくさん会えて嬉しかったし、お名前と顔がマジで覚えられない人間でごめんなさい……。

 「戦ってるんだツアー」改め「一緒に戦ってくれてありがとうを伝えに行くツアー」、本当に……本当に……本当にありがとうございました、、!!!!!「ありがとう」は余すことなく伝わってきたし、それを上回るくらいのありがとうを私からも伝えられたらいいな。次はサカスプと東名阪決起ツアー(暫定)だ!!!6月も盛りだくさんだね!!!!

 

 フォトブックは結局2冊目を買ってしまいました。2倍鑑賞します(?)

f:id:miya__t__O:20220507211030j:image